エネルギア・コミュニケーションズ法人向けサイト

EneWings(エネウイングス)



なっとくIT辞典 it dictionary

ホーム > なっとくIT辞典 > グループウェア

なっとくIT辞典

どれを選べば良いのかわからない?!
やっぱり気になる「グループウェア」講座

クラウド?オンプレミス?スマホ対応?なにを基準に選ぶべきか…

「グループウェア」とは

企業内のネットワークを活用した、社員同士の情報共有やコミュニケーションを支援するソフトウェアの総称が「グループウェア」です。機能は「スケジュール管理」「掲示板」「電子メール」「文書共有」などがあり、一般的には、複数の機能を組み合わせて使用しますが、最近は、スマートフォンやタブレット端末に対応する機能を備えたグループウェアが主流となりつつあります。一概にグループウェアといっても、自社サーバーに導入する「オンプレミス型」や、所有ではなく利用するタイプの「クラウド(SaaS)型」、中小企業向けから大企業向けまで多種多彩。そのため「一体どれを選んだら良いのかわからない」という声がよく聞かれます。そこで今回は、ベストなグループウェアを上手に選定するためのポイントと注意点をご紹介いたします。

グループウェア選定のポイント 1)利用者を考慮し、使いやすさや導入効果を考える。2)「オンプレミス型」か「クラウド型」かは、システム運用体制やコストを重視して考える。3)導入後のサポート体制は十分かチェックする。4)どの程度導入実績があるかをチェックする。

Check!ココに注意 一度導入すると、長期利用が前提となり、別グループウェアには容易に移行出来ないためにしっかり検討が必要。

エネコムからワンポイントアドバイス

グループウェアをすでに導入済みで、リプレイスを検討される際、簡易なのが現状の製品のバージョンアップです。しかし、スマートフォンやタブレット端末に対応する機能を備えていない場合は、大規模なリプレイスに踏み切ることも視野に入れなければならないでしょう。エネコムは、サイボウズを始めとするグループウェアを取り扱っており、リプレイス、新規導入いずれに関しても豊富な情報を持っております。お困りの際は、エネコム営業担当まで、お気軽にご相談くださいませ。

グループウェアに関するご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ Tel:050-8201-1425

一覧ページに戻る ページTOPに戻る

お問い合わせ

  • 資料請求はこちら
  • ご相談・お問い合わせ

法人営業部

Tel: 050-8201-1425または082-247-8564

受付時間 9:00~17:00
(土・日・祝日、12月29日~
1月3日、5月1日を除く)

以下の各支店・支社への
お問い合わせはこちら

岡山支店、山口支店、島根支店、
鳥取支店、東京支社